自分らしくライフワークをクリエイトする。

♡grandjute KAORI♡
【沖縄YOGA/LIFE WOLK/BEAUTY HEALTH】
那覇市アロマヨガスクール。各種ワークショップ・資格取得講座開催!
心地良いライフワークを追求しながら【楽しく♡豊か】にお仕事♡ライフをゆるりと発信します♡

自分らしく生きる事に生きづらさを感じている方へ。



リラックス&アドバンススペース

grandjute

リボン癒しの先の前進へリボン

それぞれが思い描いた場所へ着地しますように。


【yoga×五感×思考】を学んで

お仕事♡ライフ

♡クリエイト♡


ヨガlesson、養成講座を中心に

アロマ、カラー資格取得講座、

各種講座、workshopはスキルアップはもとより

好きが見つかるきっかけ、様々な人との交流の中で

情報交換、刺激、向上、応援し合える

スペース作りを提供することが

屋かおりのお仕事です。


ヨガ・アロマ・カラーインストラクター
屋 かおり





 ♥  ♡  ♥  ♡  ♥ 




リボン7月の講座・ワークショップリボン








【ヨガライフlesson】♡ヨガベーシック/インストラクターコース
7月30日(土)10:00〜13:00 毎週土曜日募集中
http://graandjute1101.ti-da.net/e8819010.html



【アロマライフlesson】
次回8月開催



【TCカラーセラピスト資格取得養成講座】
次回8月開催







お問い合わせ(098)851−9610

  















幼い頃から


精神的に強くなりたいと


思っていたわたしは、


自分らしく生きる。


ことに生きずらさを感じていたから


なのだと思います。





自分に対してのセルフイメージ


自己肯定感の低さ。



心が柔軟で影響を受けやすい子供時代に


自分の育つ家族の中で長い間かけて


習得した行動、態度、思考、感情、人間関係


作り方は、大人になってからも


自分の基礎として残り、


自分の性格の一部となり


無意識のうちに日常の行動として


出てきやすいものです。


過去から受ける影響は大きいのかもしれません。



しかし、


わたしたちは、生まれ持った素質や気質、


育った環境と人間関係、


自分の意思や選択によって、


過去の出来事から学び、


違った意味づけをしたり、


今現在、そして将来の人間関係を


大きく変えていくことはできる。


トラウマは時に顔を出し


すぐになくなるものでは


ないかもしれません。



トラウマやストレスはなくすものではなく


自分を知り上手に付きあっていくもの


なんだと感じています。



その為には学んで知識(情報)をいれるだけでなく


実践し知恵(自分のもの)にしていくこと。




人は大変な時ほど


自分と向き合い


大きく変わる時なのだなと


考えさせられてます。





自分を愛する。

自分を知る

自分のお世話をする。

自分の心と体を尊重する。



自分らしく生きる事に


生きづらさを感じている人は


自己肯定感を高める


自分の心と体のことを知る


本当に大切な事です。




ヨガの8支則の中に


プラティヤハラってあります。



自分の心の声がさらに


良く聴こえるように、


この世界から感覚を閉ざす時間を進めています。


音、感触、景色、味、匂い(五感)


微妙な要素を認識すために、


感覚を内に向けるプロセスのこと。


究極的には、すべての体験は意識の中で起きます。


例えば、、、


綺麗な景色を見ると


目が電磁波の周波数を受信し、


目の奥にあるかんたい細胞と錐体細胞の中の


化学反応が起きます。


網膜の化学変化は、電気的な刺激を生じさせ、


それが後頭葉にある視覚野へと到達。


一連のエネルギーっと情報の波動を


解釈するのが意識です。


自分に外にある綺麗な景色を見ていると思っていても


実際はそれを意識のスクリーンに映し出して


自分の内側で体験している事。


なので同じものを見ていても、体験していても


意識の中であるので人それぞれの感じ方、解釈は違う。


だからこそ、ヨガの達人は


《わたしたちが世界の中にあるのではない。世界がわたしの中にあるのだ》
(古のヨギが残した不変の真理)


というのです(*^^*)。


プラティヤハラは

自分の内側にある世界を認識するために、


一時的に感覚を外から閉ざすプロセスです。


この言葉はプラティ《とりのぞく》アハーラ《食》


の2つの言葉から成り立っています。


感覚の断食とも呼ばれます。


しばらくの間、食を断つ(断食)。


次に口にする食事は格別におししく


味覚もはっきりとします。


一定期間、感覚を閉ざすと、


それまで以上に微妙な味や匂いも


わかるようになります。


ヨガの教えによると


この世のあらゆる体験も同じ事が言えます。



世界から少しの間でも身を引く。


ヨガの実践ではプラティヤハラは、


慌ただしい日常、ストレスや


苦痛となる周囲の刺激に邪魔される


可能性が少ない空間を定めて、


意識を静かな領域に注意を


向けられるようにすることを意味しています。


目を閉じる時間をつくり


自分の内側に意識を向ける


瞑想(集中する)を通して


広がった意識の中に落ち着くこと。



ヨガの練習を続けていくと


人それぞれのヨガがあり


人それぞれの気づきがあります。



自分らしく生きることに生きづらさを


感じてる方は


自分を知る

自分と向き合う


そして自分らしく生きる方法を


学び知識(情報)を得る。


そして知恵(実践して自分のものにする)にする。



自分と向き合うということは



時に苦しさを生じさることもあるかもしれません。




でも、それはあなた一人ではないということ。



人生は喜びも悲しみもセット。



悩んだり、迷ったり、悲しかったり、



時に涙を流す辛い日もあります。


わたしたち皆おなじ。



自分らしく生きるために


ヨガは癒しと変容をもたらす原動力。


わたしにとってのヨガは自分を知る。


自分らしく生きるためのツールの1つ。


わたしも一緒に精進していきます(*^ー^*)



未来を見据えて今を楽しむ。


楽しく♡豊かに


創造していきましょう(*^ー^*)



自分らしく生きる事に生きづらさを感じている方へ。


長くなりました(*^^*)


自分らしく生きる事に生きづらさを感じている方へ。


また明日、


自分をお世話する方法について


更新します(*^ー^*)



あなたの心と体を尊重しご自愛下さい。



ブログ見に来てくれてありがとうございます♡


KAORI












※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
ヨガクラスを中心に各種講座を開催しています。スキルアップ
プロフィール
grandjute
grandjute
♡grand jute・グランジュテ♡

2007年マレーシアペナン島でアジア№1ヨガスタジオにて全米ヨガアライアンスヨガインストラクター取得。ヨガ歴12年。ヨガ指導約4000回以上の経験と老若男女1万人以上の方へヨガ指導。ヨガを中心に人の幸せに関わる五感に焦点を当て各種ワークショップを行うほか、ヨガ指導者育成や、各種企業にヨガ普及に努める。プライベートでは、一児の母であり、【自分らしくお仕事ライフを楽しく豊かにクリエイトする♡をテーマに活動中。

【主な資格】
・全米ヨガアライアンスヨガインストラクター
・インド政府公認ヨガインストラクター
・IYCインターナショナルヨガセンター奇麗になるヨガインストラクター
・日本アロマ協会アロマインストラクター
・TCカラーセラピストトレーナー
・パーソナルカラーアナリスト
・ファスティングマイスター
・米国NLP協会公認マスタープラクティショナー
その他

【活動実績】
・ヨガスタジオ5年経営
・ヨガスタジオフロー
・ホテルコスタビスタ
・カフーリゾートホテル
・北谷自治会
・デエサービス
・岩盤浴サクラ
・整体ひやね
・スポーツジム
・八重瀬町障碍者支援センター
・出張企業ヨガ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE